忍者ブログ

この世界が終わる その時も争いが続くなら 僕たちだけでも愛し合っていたいんだよ
04 2018/05 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[08/18 cheeky]
[04/03 神代裕紀]
[04/01 黒霧]
[04/01 cheeky]
[01/28 神代裕紀]

05.21.19:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/19:41

03.31.14:21

とてつもなくお久しぶりです

お久しぶりです、只今一人列車に揺られています(笑)
二時間ほど暇なので記事を書くことにしました。
二ヵ月以上ぶりですね。
長いこと放置してしまいすみません。
この間にサイトは3年目に、ブログは2年目に突入したようです(なぜ他人事)
まぁ、更新は滞り過ぎなので何年目と言っても意味はないに等しいですが。
思えば、最近は全然詩というものを書いてないんですよねぇ。
書かないと書けなくなってくると思うので何とかしなければなりませんね。

それはそうと、たまに書いていました趣味について大きく進展しました、昨日(笑)
今までは楽器を借りていたのですが、昨日晴れてマイ楽器を購入しました。
と言っても、親に借金をして買ったんですけどね。
フラットマンドリンという楽器は、ギターのように簡単に手に入るものではないんです。
日本である程度数を置いている楽器屋は東京や大阪ぐらいで。
工房もあるんですが、やはり高いんですよね(苦笑)
ピンキリな楽器ではありますが、安物は音がひどいので高すぎるものよりは安くても良いものを買いたいわけなんです。
昨日弾き比べてみて、ここまで違うものかと実感しました。
今回帰省で関東に来ているので、絶対にこのチャンスを逃してなるものかと御茶ノ水に行ってきました。
あの町は本当、音楽をやる若者には天国でしょうね。
生憎私はエレキではなくアコースティック、それも超マイナーなブルーグラスというジャンルの人間なのでかなり肩身は狭いですが。
目当ての店は一つしかなかったので、そこに入って最初の感想は…高いな、でした(笑)
私が一番気に入ったのは、マンドリン界では、まぁ、ギター界でも有名どころであるメーカーのもの。
見た目も飾り立てない綺麗なもので、弾いてみると音が割れず温かく響くものでした。
私はあまり有名どころのは買いたくなかったんですが、気に入ってしまったのだからしょうがない。
そこのメーカーのは普通なら最低で50や60万はするんですが、今回店にあったのはもっと安かったんです。
それでも、あまり財布にやさしい値段ではないのが現実。
けれど、店にあった他のものは高すぎるか(それはさすがに試奏する気にはなれませんでした)、私が気に入ったものより劣るんです。
試奏しなければその存在に気付かず終われたのですが…
知ってしまえば手に入れたくなるのが人間というもので。
他の店のものも考えるべきだとは思いましたが、楽器を買うというのは一種の衝動みたいなもので(なんて言い訳してます)。
一時間ぐらい悩んだ結果買うことにしました。
ただし、中古並みの値段にまけてもらって、です(笑)

電話の向こうで、母が黙ってから深くため息をついたという…

でも、良かったと思います。
店員さんも、中途半端な楽器を買って買い直すことになるより、これだけにしたほうが良いと勧めていましたし。
私のバンドのメンバーがこの春、全員自分の楽器になって焦っていた可能性は否めませんが。

祖母の家にある音がひどく良いグランドピアノを久しぶりに弾けたのも良かったです。
あれは良い音です、本当。
とてつもなく高いのでしょうね(苦笑)

今週土曜日までに、曲の自分のパートを耳コピ(曲を聞いて採譜する作業)を終わらせなくてはならないのに、途中までしか終わってないんですよね。
でも、帰省しているのに閉じこもって耳コピをしているわけにもいかなくて…
まずい状況です。

と、ここ数日のことを、簡単ではありますが書いてみました。
まだ目的地までに一時間以上あるんですね(苦笑)

もう少しで桜が綺麗に咲き誇りますね。

拍手[1回]

PR

09.27.23:42

只今夜行バス内

こんばんは。
久しぶりの更新ですね。

実は、前々から言っていたMac内の消してしまったWinを復活させなければならない、という話なんですが…
Winのプロダクトキーが見つからなくて(メールから書き写さなかったんですよ、愚かなことに)、復活させることを諦めていたのですが、先日、ダメ元で復活させることにしました。
もともと一つのハードディスクを内部でMac用とWin用に分けなくてはならないのですが、Winを消してしまったときにその区分ごと消してしまったようで…
って、こんな詳しい話は不要ですね。
とりあえず、復活させようとしたら…

Macも消してしまったんですよ(笑

Macの機械なのに、スタートしても何も始まらないという…(苦笑
うわ、完全に壊したか、と思いましたが、そんなことで修理に出すような馬鹿ではないので、復活させました。
Macは5月のバックアップならありましたし(かなりふるいですが)。
で、問題のWinも復活させたんですね、めでたく。
キーは以前使っていたメールソフトの方にありました(苦笑
一晩のうちにPCの中身を抹消し、一晩のうちにMacもWinも復活させた、という馬鹿な経験は初めてでしたね。
ということで、サイト更新ができるはずだったんですが…
少々諍いがあってネットが使えない状態になっていまして…
情けないかぎりです。
いつ更新できるか分かりません。
この記事も携帯からですしね。

と、ここに来てやっと題名にある話になると…

そう、私は今夜行バスの中です。
連れの二人がすぐに寝てしまったので、音楽を聴きながらこの記事を書いています(疲れている、二人より睡眠時間が少ないはずなのに、なぜか寝ない自分)。
福島から帰宅中です。
なぜ福島かというと、例のブルーグラスフェスに行っていました。
この土日に鬼ケ城で行われました。
ですが私は、夜行バスで金曜夜八時には出発していたわけですが…
あの辺は自然も空気も綺麗で嬉しいのですが、何分田舎、電車がワンマンカーで無人駅なんですね(笑
冒険みたいで楽しいことには楽しいのですが、分かりにくいのはどうにかしていただきたかった。
まぁ、そういうわけで、フェスに行ってきたわけです。
今回は、滋賀フェスで新曲(初のリードヴォーカルでした。殺人者の歌で 笑)の音を外しまくり(練習は一回も外さなかったのに)、MCも訳の分からないことを口走り、という大失態からリベンジをはかろうと頑張ってきたのです。
主催者よりも先に着いてしまった私たちは、勝手にステージでなんちゃってリハーサルをしましたが、フェスが始まって、自分達の出番の何時間も前なのにもかかわらず、上手い人々の演奏を聞いて凹みまくりました。
その凹みが功を奏したのか、本番は楽しく、今までのフェスで一番の出来でした。
失敗はありましたが、音も安定し、良く声も出ていたはずなのでよしとします。

あとは、ラムの丸焼きの一部をいただけたのは嬉しかったですね(笑
ただで、ですからね。
楽器やケースが砂だらけになったり、初ジャム参加が意外に楽しかったり、他にも色々言いたいことはありますが、少しはステージ慣れをしてきたのでこれが一番良かったです。

ではでは、まだ眠らないかもしれませんが、お休みなさいませ。
家に着くのは朝の七時近く(六時過ぎ?)でしょうか。

素敵な夢を。

拍手[0回]

08.31.23:45

あれ…

気がつけば、なぜか今日が終わろうとしています。
というより、なぜか今月が終わろうとしているこの現実…(苦笑
今月はまともに記事を書いていませんね。
暑さのせいだというのは嘘で、書くことがなかったというのも嘘。
忙しかったというのも嘘になる気がしますし…
考えれば考える程理由が分からないと言う…(汗
おそらく、一番近い理由が記事を書く気力がなかったから、でしょうか。
自分でも良く分からない、と言えばなんて無駄な1ヶ月を過ごしてきたのかということになりますね…
お恥ずかしい限りです。

昨日までの3日間は箱根の山にいました。実際は箱根ではなく足柄です。
えぇ、金太郎の足柄です(笑
あのキャンプ場にあった滝は金太郎の産湯にもなったという伝説(?)もあるぐらいですしね(そこで滝に打たれ肩を赤くした人々を見てしまいました)。
さて、そのようなところで何をやっていたかと言うと、例のブルーグラスのフェスです、またもや。
9月にもまだ2回(滋賀と福島)、10月にも1回(岐阜)あります(金が…)
今回は主線ではなくハモリの方のコーラスもやったのですが…
惨敗でした。マイクでは練習してこなかったので、主線の声を聴きすぎ、自分は散々でした。
練習は上手くいっていたのに、本番があれでは練習の意味が皆無ですね。
今度はスタジオで練習したいものです。
メチャメチャ上手なバンド、ノリが良すぎるバンド、英語が上手すぎるヴォーカル、テクニックが半端ではないバンド、笑えるバンド、珍しい楽器を使うバンド、色々と勉強してきました。
あれぐらいできるようになったらどんなに楽しいことかと、少々自分が哀れになりましたね(苦笑
コーラスが散々で3日間落ち込みっぱなしでしたし。
それに、売られていた黒くてカッコいいマンドリンに惚れてしまいました。
私にはもってこいの機能もありましたしね。
値段は怖くて聞けませんでしたが…(苦笑
上達したらあのマンドリンを持ちたいですね、本気で。
誰か私にあれを送ってください(笑
漢字が違うのではないかって? いえ、合っているんですよ、それで。
なぜかと言うと、私のバンドのフィドラーがドブロもやりたいということでドブロワークショップに
行ったのはいいのですが、そこである方からドブロを『タダで』いただけるということになったのですよ。
それも家まで送ってくれると言う…
吃驚ですね、全く。あんなに運のいい人はいませんよ。
運が良いと言えば、私も抽選に当たり、ワイン一本を手に入れました(笑
最近飲んでいなかったのでかなり嬉しいです。
まだ飲んでいないので味の方は分かりませんが。

と、フェスについて色々話してはいますが、ブルーグラスを知らない方にはほとんど分からないことばかりだと思うので、これにてこの記事は終わりにします。
この記事が友人の目にでも触れれば、私の趣味がばれて趣味がばれて一大事ですしね。検索に引っ掛からないことを望むばかりです(笑

来月はもう少し記事数を増やしたいと思っています。
それでは。

(サイト更新が滞っている理由について、何度も書いているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、サイト情報の入ったMac内のWinを誤って消してしまったからです。こちらを見た方にしか分かりませんが、一応書いておきます。早く復活させたいとは思っているのですが…)

拍手[0回]

07.31.01:59

今日で7月も終わり

はい、怒濤の1週間も終わり、今日から私の長期休暇が始まります。
と言っても、今日の夕方から日曜の昼過ぎまで、私は圏外の地にいます。
えぇ、県外ではなく圏外です。誤字ではありませんよ(実際県外ですが)。
ですからブログの更新はおろか、習慣であるネットサーフもできないと言う…(笑
なぜそんな圏外の地へ行くかと言うと、以前お話しました宝塚(正確には三田?)でのキャンプに参加するためです。
今日は、バンド仲間と必死に練習しました。明日目も当てられぬ失敗をするわけにはいきませんしね。
ということで、さっきまで今日からの準備をしていました(苦笑
そして今からは、一つ片付けなければならないことがありまして。まぁ、すぐ終わるでしょうけどね。

いつものことながら、と言うかこの1週間の疲れが溜まっているせいか、今非常に眠いです。
こんな時間なら普通ですかね(苦笑

こんな時間で思い出しましたが、例のキャンプは深夜まで演奏しているらしいですよ。
寝耳に水ですよ、ホント(笑

では、そんなこんなで今回はこの辺にしておきましょうか。
片付けなければならないことがあるので。

拍手[0回]

07.20.23:33

夏バテ…?

お久しぶりです。
何だかんだ言っていたわりには1週間サボりました(苦笑
今日は久しぶりに1日中のんびりできる休みでした。
つまり、やらなければならないことを片付けなければならない日だったわけです
が、暑さのせいか疲れがたまっていたのか、1日中ダル重(笑)でした。
手も足も身体も頭も、すべてが重力に負けて横になっているのが一番楽でした。
いつの間にか眠ってしまった時間帯もあったのですが(昼に起きたのに)、暑さが半端ではなかったので汗だくでした(それでも寝続けようとする私の身体)。
軽い夏バテ状態でしょうか。

そして今、やっと少々涼しくなってきて活動できる時間帯です。
しかし、今始めると寝るのが遅くなってまた悪循環がスタートしてしまうと思われるんですね。
ですから、無理はしないで寝ようと思います。
一種の逃避ですけどね(笑
まだ風呂にも入っていないので今すぐに寝るわけにもいきませんが。

最近、ホント暑さと日差しに弱いですね。
体力が太陽に半分ぐらい奪われている気がします(苦笑
こんな中、外で、炎天下でスポーツをしている人たちはすごいですよ。
熱中症には十分に気をつけていただきたいですね。
また死者が出そうな夏です。
私のような日陰族(笑)も熱中症になる可能性はあるわけですから怖いですね。

さて、世間の小中高校生は夏休みが始まっているようですね。
羨ましいですが、私の夏休みは彼らの2倍程あるので今は我慢です(笑

あぁ、それはそうと、この間消してしまったWinの復旧がいまだにできていません。
少々不具合もあるのですが、気力の問題も(殴
何にしても、あの力作(小説)は消えてしまったのでね(遠い目
初期の方で印刷したものも捨ててしまった可能性が高くなってきたので、少々拗ね気味です。
まぁ、長期休暇を上手く使って復活させます(少々変更されてしまうのでしょうが)。
とりあえず今の目標は、今週と来週を乗り切ること。
来週末からは宝塚(劇団ではありませんよ)へキャンプです。
キャンプと言っても、ブルーグラス(前にお話したマンドリンはこのブルーグラスという音楽を始めたためです)をやっている人たちが集まって演奏するキャンプなので、普通のものではないですね。

はぁ、暑さに完敗しないように頑張ります。
(サイト更新が相当滞っていますね)

拍手[0回]