忍者ブログ

この世界が終わる その時も争いが続くなら 僕たちだけでも愛し合っていたいんだよ
10 2018/11 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[08/18 cheeky]
[04/03 神代裕紀]
[04/01 黒霧]
[04/01 cheeky]
[01/28 神代裕紀]

11.17.22:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/17/22:37

03.15.14:45

Doing all right

  久しぶりに1日サボりました(苦笑

 はい、今回のタイトルを見て何のことか分かった方。おそらく少数だろうとは思いますが、今回はこれが分からない方にはつまらない話です(笑

 このタイトルは、5月20日にGARNET CROW(というグルーブです。以下『GC』)がリリースする29枚目のシングルCDのタイトルです。
 このブログを始めてからGCについての話題がないこともなかったのですが、そこそこ大きな話題は初めてだと思われます。
 テレビに登場することが少ないグループですので、知らない方の方が多いと思います。一番高確率で彼らに会える(聞ける?)とすれば、某アニメですね。
 おそらくこのアニメのタイトルは聞いたことがあるでしょう、『名探偵コナン』です。
 今回発売のシングルも、4月から土曜日午後6時に移動になった(苦笑)コナンのエンディングになるそうです。コナン主題歌を結構歌ってきたGCですが、最近はコナンの方では音沙汰なしだったので、正直嬉しいです(苦笑 ちなみに、作者書き下ろしカード付きです(宣伝?)
 といっても、GC=コナンという方程式を立てるのはいただけませんね。確かに多く歌っていますが、そればかりではありませんし、主題歌曲より良い曲は多くあります。
 作曲・ボーカル、作詞・キーボード(ピアノ)の女性二人、編曲・キーボード(シンセサイザー)、ギターの男性二人のグループです。
 それぞれ個人で活動していた4人なのですが、ちょっとした機会に意気投合して作られたグループなのです。今年で9年目なので、活動期間が長いのか短いのか分かりにくいですね(苦笑
 今流行りの方々とはちょっと違った味があり、理解されにくいグループです、簡単に言えば。
 本当は彼らについて語りたいのですが、GCを知っている方にとっては今更、という感じですし、知らない方にとっては私の偏見をお見せしてしまうことになりますので、控えます。
 やはり、好きだとその分偏見が生じてしまうものですね、酷評も含めて。

 まぁそういうわけで、ニューシングルがリリースされます。
 実際は数日前に分かっていたのですが、どうしようか迷った末にブログに書くことにしました。
 シングル名にもなっている曲の説明は、オフィシャルサイトによると『まさにGARNET流春ソング。5月病の方達にはぜひ聞いてもらたい作品』…
 5月病の方達、という表現が何とも言えませんね。期待していいのか否か(苦笑
 最近のGCは明るい曲が多くなってきたのですが、私が好きなのは暗めの曲です、ダークな感じの。昔は結構ダーク路線だったのですが、今回はそれがないようですね。明るい曲も好きですよ。
 カップリング曲「Nora」は関西地方である番組の主題歌として既に流された後なんです。ですから、ニコニコ動画では以前から聞くことができます。
 これが、のほほんとした感じの一方で、1人の横にいるのに2人にはなれない切なさが込められていて良い感じの曲です。まぁ、メロディの感じはGCではありそうな感じなんですがね。歌詞が良いんですよ。
 そのカップリングは良い評判みたいなので、主の曲がそれを超せるのかどうかという問題になってくるんですよ。
 結構な確率で、GCはカップリングの方が良い曲だという印象を受けるのですが(苦笑

 そしてそして、シングルと同時に発売されるDVDがあるのです。去年夏に行われたライヴのです。
 好きなくせにライヴには一度も行ったことがありません、私は。だいたい東京か大阪で行われるので、そう簡単には行けない訳です。
 
 そんなこんなで、楽しみな反面不安もあります。
 そして、財布の心配もした方が良いということです。財布に優しいリリースにしていただきたかった(苦笑
 シングルは2タイプあるようですしね、とことん財布に優しくない(笑

 と、もしこの記事で少しでもGCについて興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、オフィシャルサイトに行くなり、YouTubeやニコニコ動画、Wikipediaで調べるなり、もしくは私に説明を求めるなりなさってくださると嬉しいです。
 少しでもファンの輪を広げたい黒霧です。何せ現実の世界でGCについて語れるのは2人程しかいないので(苦笑

 今回、GCについてお話しましたが、私が好きな歌手は彼らだけではありません。
 実は少々年代の古い方々も好きなのです、心地良いものですから。
 それらはまたいつかお話するかもしれませんが、私のサイトのプロフィールを見ていただければ一発です。
 最後に宣伝まがいなことをしてみました(笑

 それでは、この辺で。
 最後まで読んでくださってありがとうございました。

拍手[0回]

PR

03.12.22:46

こんな人間の醜い感情をネットにさらしてよいのでしょうか、私は。

 タイトルにもあるように、完全に愚痴を始めようとしています。
 ネット上の小説についてなので、私の愚痴を見て気分を害される方はたくさんいらっしゃるだろうと思います。
 こんな愚痴をネット上にさらすのは良くないでしょう、おそらく。
 けれどどうしても書きたくなってしまったんです。
 一応言っておきますが、私はネット小説が嫌いだと言う訳ではありません。たまに読むこともありますので。
 ただ、それが電子書籍や書籍化されて儲けるというのがどうしても納得できないのです。趣味を誰かに見てもらいたいと言うことだけならば、私は批判しませんし、賛成です。
 私もそのうちの一人ですからね。
 こんなことを言っていても、私も本物の詩人の方や物書きの方の批判対象になているのかもしれませんね。まぁ、私は何も儲けてしませんし、賞をいただいたこともあるので、少しは多めに見てやってください(苦笑

 ということで、愚痴、偏見の塊は下から。

拍手[0回]

気分を害されない方のみどうぞ