忍者ブログ

この世界が終わる その時も争いが続くなら 僕たちだけでも愛し合っていたいんだよ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[08/18 cheeky]
[04/03 神代裕紀]
[04/01 黒霧]
[04/01 cheeky]
[01/28 神代裕紀]

04.25.21:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/21:14

05.03.15:16

赤い靴

 その綺麗な赤い靴は何を犠牲にした?
 靴屋のおばさんの優しさ?
 お母さんの死?
 格好の悪い赤い靴?
 神に対する信仰心?
 おばあさんの命?
 老兵の助言?

 あらゆるものを犠牲にして
 自分の美しさに陶酔していた少女は踊り続ける
 朝も夜もなく
 雨でも日照りでも
 原っぱでも茨の中でも
 彼女はただただ踊り続けるだけ
 
 苦しくても傷ついても
 泣いても叫んでも
 踊り続けなくてはならない
 それが彼女が犠牲にしたものへの代償
 
 踊って踊って
 踊り続けて
 漸く辿り着いたのは首切り役人の家

 最後に彼女が犠牲にするのは
 赤い靴と自分の両足

 赤い靴を履いた両足は
 主人を残して踊り続ける
 踊り去る

 木製の義足に松葉杖
 彼女があらゆるものを犠牲にして手に入れたもの

 自分と同じ境遇の子どものために働く彼女
 上辺の美しさより
 心の美しさが大切なことを教える彼女

 神に許され召されるまで
 彼女はただただ働き続けた
 
 赤い靴は
 何を犠牲にした?
 何を求めた?

 
 

拍手[0回]

PR

残酷なグリム童話みたいですね。

さて回復のために寝ます(苦笑)

  • 2009年05月29日金
  • 神代裕紀
  • 編集

神代様

赤い靴はアンデルセン作ですよ。
一応、ハッピーエンドなんですよね、あの話は。

  • 2009年05月29日金
  • 黒霧
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら