忍者ブログ

この世界が終わる その時も争いが続くなら 僕たちだけでも愛し合っていたいんだよ
02 2026/031 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[08/18 cheeky]
[04/03 神代裕紀]
[04/01 黒霧]
[04/01 cheeky]
[01/28 神代裕紀]

03.29.22:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/22:32

03.18.22:36

亀山君の代わりには

 『亀山君の代わりにはなれません』
 
 はい、本日のドラマ「相棒」最終回、しっかり見ましたよ。
 右京さんの変なステップ(スキップ?)で弟さんに近寄ってきた行動は笑えましたね(笑

 今日の相棒も少々重い話でした。
 まぁ、命が関わっているのに軽い話と言うのも嫌ですけどね。

 新相棒、神戸尊さん。
 ミッチー、もう少し気障ったらしくても良かったかもしれませんね。
 悪いキャラではありませんけど、もう少し目立っても良かったと思います。あのジャケット(コート?)は変に光っていて目立っていましたが(笑
 車の運転が少々(と言うより結構?)乱暴なのは右京さん同様すごい目で見てしまいたくなるほど気がかりです(笑 亀山君の運転に慣れている右京さんにとっては相当ショックでしょうね。
 亀山君は右京さんの良い運転手でしたから(苦笑
 神戸さんの日記(?)はいささか笑えますね。亀山巡査部長に会ってみたいと言うのならば、やはり次のシーズンで寺脇さんを出してくれないと…(期待

 それにしても、神戸さんは特命係が必要か判断する潜入捜査と言う形(少々違う?)なのですが、資料を読んだ時点では立派な成績を残していると言うことで特命係を認めていたように思えました。
 警視のはずが、警部補まで降格させられなくてはならないと言うのはきついですね。給料はどうなるのでしょう、警視分なのでしょうか。
 と言っても、彼のインテリ(?)的性格なら上に嫌われてもおかしくありませんよね、右京さん同様。角田課長の意見に賛同します(笑
 神戸さんが特命係でいられるのは半年、最後にどんな結論を出すのか楽しみです。そして、彼がどのくらいキャラを壊すのかも(笑
 
 この記事の最初にあるように、右京さんは亀山君と初めて会った時のように少々冷たい態度を取っています。
 私は、右京さんが神戸さんに心を開くようになることは結構なことだと思いますが、妹はそれを嫌がっています(苦笑
 亀山君以外認めてほしくないようですね。分からなくもありません、二人は本当に長いことかけて相棒になった訳ですし、寺脇さんは本当に水谷さんを慕っていますからね、モノマネできる程(笑
 そして今回の台詞も、その絆の強さを分からせるものでしたらかね、それはそれで嬉しかったのですが、ストーリー上いつかは認めなくてはならないのでしょうね。
 にしても、死体がダメなのは難点ですね。右京さんは死体には必ずと言っていい程遭遇しますから(笑
 次のシーズンが早く始まってくれることを望みます。と言っても、間にいくつか違うドラマが入りそうですね。

 ちなみに今日の事件。
 親が子どもに金を貸すのは1回目は情でしょうがなく、2回目、せめて3回目はやってはいけないようです。
 ですから、見逃された犯罪でも、止めた右京さんは正しい決断をしたと思います。神戸さんの気持ちは、一般人からすれば十分理解できますし共感できるものなのですが。
 あそこで止めてあげなければ、息子はもっと酷い人生を歩むことになったでしょうから。
 どんなに正義だと言っても、誰かにとってそれは悪にしかならない、そんなものなのでしょうね、世の中。
 そうやって開き直り、諦めてしまうのが神戸さん、それを断固として防ごうとするのが右京さんなのかもしれません。
 きいちゃんは、何とも言えないことになってしまいましたね。お姉さんがああなってしまうのも分からなくはありません、ずっと彼のために束縛されていた訳ですからね。お姉さんも辛いでしょうが、やはりそこは犯罪と言う訳です。
 まぁ、息子を思いすぎた親がそもそもの原因ですかね、それとも親を頼りすぎた息子のせいか。
 鶏が先か卵が先か、と言う問題になってしまいますね(苦笑
 所詮人間は自分勝手な生き物ですからね、言い出せば切りがないのかもしれません。

 あ、それはそうと、最近ピルイーター大河内さんがお出にならないのが少々面白くありません(笑
 久しぶりにラムネを、苦虫を噛み潰したように噛み砕いていただきたいです(笑
 彼も大変ですよね、恋人は簡単にはできないでしょう。

 P.S. 今から「裏相棒」見てきます(笑

拍手[0回]

PR

03.16.23:25

氷の上でダンスを

 私とダンスを踊ってくださいませんか?
 氷上で
 
 そんな危ない恋でも構わない
 あなたとならば怖くない

 下は見ない
 怖くないのだから

 いつ滑って転んでしまおうとも
 あなたは私の側から離れないでしょう?

 手を繋ぐ訳じゃない
 転んだ時に道連れにしたくないから

 真横にいる訳じゃない
 自分のペースで滑りたいから

 近すぎず 遠すぎず
 離れすぎず 近づきすぎず

 お互いのペースを保って
 お互いの距離を保って

 そんな状態でも優雅に踊れるもの
 そんな状態の方が相手を見やすいもの

 息の合った動きができるもの

 恋じゃないかもしれない

 もしかしたら
 あなたと私はパートナー?

 
 どんな関係でも構わないから
 私とご一緒してくださいませんか?
 
 危険で安全な
 氷上のダンスを

拍手[0回]

あとがき?

03.15.14:45

Doing all right

  久しぶりに1日サボりました(苦笑

 はい、今回のタイトルを見て何のことか分かった方。おそらく少数だろうとは思いますが、今回はこれが分からない方にはつまらない話です(笑

 このタイトルは、5月20日にGARNET CROW(というグルーブです。以下『GC』)がリリースする29枚目のシングルCDのタイトルです。
 このブログを始めてからGCについての話題がないこともなかったのですが、そこそこ大きな話題は初めてだと思われます。
 テレビに登場することが少ないグループですので、知らない方の方が多いと思います。一番高確率で彼らに会える(聞ける?)とすれば、某アニメですね。
 おそらくこのアニメのタイトルは聞いたことがあるでしょう、『名探偵コナン』です。
 今回発売のシングルも、4月から土曜日午後6時に移動になった(苦笑)コナンのエンディングになるそうです。コナン主題歌を結構歌ってきたGCですが、最近はコナンの方では音沙汰なしだったので、正直嬉しいです(苦笑 ちなみに、作者書き下ろしカード付きです(宣伝?)
 といっても、GC=コナンという方程式を立てるのはいただけませんね。確かに多く歌っていますが、そればかりではありませんし、主題歌曲より良い曲は多くあります。
 作曲・ボーカル、作詞・キーボード(ピアノ)の女性二人、編曲・キーボード(シンセサイザー)、ギターの男性二人のグループです。
 それぞれ個人で活動していた4人なのですが、ちょっとした機会に意気投合して作られたグループなのです。今年で9年目なので、活動期間が長いのか短いのか分かりにくいですね(苦笑
 今流行りの方々とはちょっと違った味があり、理解されにくいグループです、簡単に言えば。
 本当は彼らについて語りたいのですが、GCを知っている方にとっては今更、という感じですし、知らない方にとっては私の偏見をお見せしてしまうことになりますので、控えます。
 やはり、好きだとその分偏見が生じてしまうものですね、酷評も含めて。

 まぁそういうわけで、ニューシングルがリリースされます。
 実際は数日前に分かっていたのですが、どうしようか迷った末にブログに書くことにしました。
 シングル名にもなっている曲の説明は、オフィシャルサイトによると『まさにGARNET流春ソング。5月病の方達にはぜひ聞いてもらたい作品』…
 5月病の方達、という表現が何とも言えませんね。期待していいのか否か(苦笑
 最近のGCは明るい曲が多くなってきたのですが、私が好きなのは暗めの曲です、ダークな感じの。昔は結構ダーク路線だったのですが、今回はそれがないようですね。明るい曲も好きですよ。
 カップリング曲「Nora」は関西地方である番組の主題歌として既に流された後なんです。ですから、ニコニコ動画では以前から聞くことができます。
 これが、のほほんとした感じの一方で、1人の横にいるのに2人にはなれない切なさが込められていて良い感じの曲です。まぁ、メロディの感じはGCではありそうな感じなんですがね。歌詞が良いんですよ。
 そのカップリングは良い評判みたいなので、主の曲がそれを超せるのかどうかという問題になってくるんですよ。
 結構な確率で、GCはカップリングの方が良い曲だという印象を受けるのですが(苦笑

 そしてそして、シングルと同時に発売されるDVDがあるのです。去年夏に行われたライヴのです。
 好きなくせにライヴには一度も行ったことがありません、私は。だいたい東京か大阪で行われるので、そう簡単には行けない訳です。
 
 そんなこんなで、楽しみな反面不安もあります。
 そして、財布の心配もした方が良いということです。財布に優しいリリースにしていただきたかった(苦笑
 シングルは2タイプあるようですしね、とことん財布に優しくない(笑

 と、もしこの記事で少しでもGCについて興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、オフィシャルサイトに行くなり、YouTubeやニコニコ動画、Wikipediaで調べるなり、もしくは私に説明を求めるなりなさってくださると嬉しいです。
 少しでもファンの輪を広げたい黒霧です。何せ現実の世界でGCについて語れるのは2人程しかいないので(苦笑

 今回、GCについてお話しましたが、私が好きな歌手は彼らだけではありません。
 実は少々年代の古い方々も好きなのです、心地良いものですから。
 それらはまたいつかお話するかもしれませんが、私のサイトのプロフィールを見ていただければ一発です。
 最後に宣伝まがいなことをしてみました(笑

 それでは、この辺で。
 最後まで読んでくださってありがとうございました。

拍手[0回]

03.13.17:04

降りしきる雨の中

 すべてが流れてしまえば良い
 そう思っていた
 
 この荒々しい雨
 荒々しい風
 それらに何もかも
 すべてを流してもらえたならば
 どんなに楽になるだろうと

 世界の苦しみも
 恨みも憎しみも
 楽しみさえも
 すべてすべて


 けれど君はそれを許してくれなかった
 君はこの雨の中
 ここまで走ってきてくれた

 それも
 雨が上がりそうな太陽のような笑顔で

 ああ
 こんな小さなことで
 ヒトは幸福感を感じる
 雨に流してはいけないと感じる
 守りたいと感じる

 雨は目の前が見えにくくなるだけ
 雨が上がればまた見える
 
 そのとき
 目の前の物にどう向き合うか
 逃げずに向き合えるか

 どんなに辛い世界でも
 見えにくい小さな小さな幸福は存在するはず

 雨は必ず上がる

拍手[0回]

03.13.01:45

小さな更新

 今まで「Gateway」というページをサイトの入り口にしていたのですが、気が変わりまして(笑)、本日より「TOP」ページを入り口にしました。
 
 小さな更新です。

拍手[0回]

<<< PREV     NEXT >>>