忍者ブログ

この世界が終わる その時も争いが続くなら 僕たちだけでも愛し合っていたいんだよ
02 2026/031 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[08/18 cheeky]
[04/03 神代裕紀]
[04/01 黒霧]
[04/01 cheeky]
[01/28 神代裕紀]

03.23.21:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/23/21:54

09.28.06:15

鳥肌が立つほど綺麗な朝焼け
その先で昇り始めた太陽
今まで気付かなかったような真っ赤な真っ赤な色
こんな太陽を見たことがないかもしれない

一瞬に近い朝焼けと太陽の赤
なぜか泣きそうになる
胸を締め付けられる
こんな赤を見たことがない

人間には作れない赤
まるで幻

真っ赤に目を腫らした朝帰り
ちっぽけに感じる原因

ねぇ
その赤はどうやって生まれるの
人の悲しみを燃やしたの

拍手[0回]

PR

09.27.23:42

只今夜行バス内

こんばんは。
久しぶりの更新ですね。

実は、前々から言っていたMac内の消してしまったWinを復活させなければならない、という話なんですが…
Winのプロダクトキーが見つからなくて(メールから書き写さなかったんですよ、愚かなことに)、復活させることを諦めていたのですが、先日、ダメ元で復活させることにしました。
もともと一つのハードディスクを内部でMac用とWin用に分けなくてはならないのですが、Winを消してしまったときにその区分ごと消してしまったようで…
って、こんな詳しい話は不要ですね。
とりあえず、復活させようとしたら…

Macも消してしまったんですよ(笑

Macの機械なのに、スタートしても何も始まらないという…(苦笑
うわ、完全に壊したか、と思いましたが、そんなことで修理に出すような馬鹿ではないので、復活させました。
Macは5月のバックアップならありましたし(かなりふるいですが)。
で、問題のWinも復活させたんですね、めでたく。
キーは以前使っていたメールソフトの方にありました(苦笑
一晩のうちにPCの中身を抹消し、一晩のうちにMacもWinも復活させた、という馬鹿な経験は初めてでしたね。
ということで、サイト更新ができるはずだったんですが…
少々諍いがあってネットが使えない状態になっていまして…
情けないかぎりです。
いつ更新できるか分かりません。
この記事も携帯からですしね。

と、ここに来てやっと題名にある話になると…

そう、私は今夜行バスの中です。
連れの二人がすぐに寝てしまったので、音楽を聴きながらこの記事を書いています(疲れている、二人より睡眠時間が少ないはずなのに、なぜか寝ない自分)。
福島から帰宅中です。
なぜ福島かというと、例のブルーグラスフェスに行っていました。
この土日に鬼ケ城で行われました。
ですが私は、夜行バスで金曜夜八時には出発していたわけですが…
あの辺は自然も空気も綺麗で嬉しいのですが、何分田舎、電車がワンマンカーで無人駅なんですね(笑
冒険みたいで楽しいことには楽しいのですが、分かりにくいのはどうにかしていただきたかった。
まぁ、そういうわけで、フェスに行ってきたわけです。
今回は、滋賀フェスで新曲(初のリードヴォーカルでした。殺人者の歌で 笑)の音を外しまくり(練習は一回も外さなかったのに)、MCも訳の分からないことを口走り、という大失態からリベンジをはかろうと頑張ってきたのです。
主催者よりも先に着いてしまった私たちは、勝手にステージでなんちゃってリハーサルをしましたが、フェスが始まって、自分達の出番の何時間も前なのにもかかわらず、上手い人々の演奏を聞いて凹みまくりました。
その凹みが功を奏したのか、本番は楽しく、今までのフェスで一番の出来でした。
失敗はありましたが、音も安定し、良く声も出ていたはずなのでよしとします。

あとは、ラムの丸焼きの一部をいただけたのは嬉しかったですね(笑
ただで、ですからね。
楽器やケースが砂だらけになったり、初ジャム参加が意外に楽しかったり、他にも色々言いたいことはありますが、少しはステージ慣れをしてきたのでこれが一番良かったです。

ではでは、まだ眠らないかもしれませんが、お休みなさいませ。
家に着くのは朝の七時近く(六時過ぎ?)でしょうか。

素敵な夢を。

拍手[0回]

09.10.21:57

autumn sky

スプリンクラーから躍り出る水
その水は少し肌寒い風に乗って飛ぶ
その水とも風とも戯れる子供たち

それらを遠目に
弦の間でピックを遊ばせる

久しぶりに座った芝生の匂い
睡魔に誘われるまま
指を動かし音色を感じる

弦の上で指がつまずく
同時に後ろへと倒れる身体たち

ただただ
空の偉大さに息を呑む
亀の歩みで変化するような秋の雲を目で追う

いつのまにか消えたはしゃぎ声
そよぎ続ける風
回り続けるスプリンクラー
あなたの規則的な呼吸
ゆっくりと雲のごとく流れる時間

まるで初めてその美しさを知ったかのよう
大きな大きな空
果てしなく眺める
二人で包まれる

感覚を総動員させて感じる秋

徐々に赤みを増す絵画のような雲の群れ
言葉を発しない二人

あぁ
ギターにとまった赤とんぼと夕日が重なる

拍手[0回]

08.31.23:45

あれ…

気がつけば、なぜか今日が終わろうとしています。
というより、なぜか今月が終わろうとしているこの現実…(苦笑
今月はまともに記事を書いていませんね。
暑さのせいだというのは嘘で、書くことがなかったというのも嘘。
忙しかったというのも嘘になる気がしますし…
考えれば考える程理由が分からないと言う…(汗
おそらく、一番近い理由が記事を書く気力がなかったから、でしょうか。
自分でも良く分からない、と言えばなんて無駄な1ヶ月を過ごしてきたのかということになりますね…
お恥ずかしい限りです。

昨日までの3日間は箱根の山にいました。実際は箱根ではなく足柄です。
えぇ、金太郎の足柄です(笑
あのキャンプ場にあった滝は金太郎の産湯にもなったという伝説(?)もあるぐらいですしね(そこで滝に打たれ肩を赤くした人々を見てしまいました)。
さて、そのようなところで何をやっていたかと言うと、例のブルーグラスのフェスです、またもや。
9月にもまだ2回(滋賀と福島)、10月にも1回(岐阜)あります(金が…)
今回は主線ではなくハモリの方のコーラスもやったのですが…
惨敗でした。マイクでは練習してこなかったので、主線の声を聴きすぎ、自分は散々でした。
練習は上手くいっていたのに、本番があれでは練習の意味が皆無ですね。
今度はスタジオで練習したいものです。
メチャメチャ上手なバンド、ノリが良すぎるバンド、英語が上手すぎるヴォーカル、テクニックが半端ではないバンド、笑えるバンド、珍しい楽器を使うバンド、色々と勉強してきました。
あれぐらいできるようになったらどんなに楽しいことかと、少々自分が哀れになりましたね(苦笑
コーラスが散々で3日間落ち込みっぱなしでしたし。
それに、売られていた黒くてカッコいいマンドリンに惚れてしまいました。
私にはもってこいの機能もありましたしね。
値段は怖くて聞けませんでしたが…(苦笑
上達したらあのマンドリンを持ちたいですね、本気で。
誰か私にあれを送ってください(笑
漢字が違うのではないかって? いえ、合っているんですよ、それで。
なぜかと言うと、私のバンドのフィドラーがドブロもやりたいということでドブロワークショップに
行ったのはいいのですが、そこである方からドブロを『タダで』いただけるということになったのですよ。
それも家まで送ってくれると言う…
吃驚ですね、全く。あんなに運のいい人はいませんよ。
運が良いと言えば、私も抽選に当たり、ワイン一本を手に入れました(笑
最近飲んでいなかったのでかなり嬉しいです。
まだ飲んでいないので味の方は分かりませんが。

と、フェスについて色々話してはいますが、ブルーグラスを知らない方にはほとんど分からないことばかりだと思うので、これにてこの記事は終わりにします。
この記事が友人の目にでも触れれば、私の趣味がばれて趣味がばれて一大事ですしね。検索に引っ掛からないことを望むばかりです(笑

来月はもう少し記事数を増やしたいと思っています。
それでは。

(サイト更新が滞っている理由について、何度も書いているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、サイト情報の入ったMac内のWinを誤って消してしまったからです。こちらを見た方にしか分かりませんが、一応書いておきます。早く復活させたいとは思っているのですが…)

拍手[0回]

08.13.14:56

なんて気分屋…(リアルタイム的日記)

今、黒霧は本日の外出を急遽中止しました(笑

なぜって?
一時間に一本のバスに乗るために日陰が全くない道を十分歩いたのにバスに置いていかれ、一時間炎天下でバスを待つのはしんどいから十分かけて家に戻ったんですよ(一息でこの文章を読めば私の心境が分かる、かも)。
そしたら、フラフラでクーラーが気持ち良すぎて、外に出る気が失せたんです(主語省きすぎ)。

はい、説明は以上。
まぁ、例のブルーグラス練習日だったんですが、自分の体力に限界を感じたので苦渋の決断を下したんです(苦笑
目的地まで一時間ですから、尚更行く気になれないんですよ。

にしても、自分ってかなりの気分屋だなぁ、と思いますね。
週3の練習に、かなり頑張って出席していたんですがね。
暑さによる疲れがとれていないのかもしれませんね。

拍手[0回]

<<< PREV     NEXT >>>